2008年6月3日火曜日

ViZiMOその2

すみません前に授業でやったスクリーンショットが全く関係ない物だったので、

改めて本番用に作っている物のスクリーンショットをアップします♪







これは空です
雲がいっぱいありすぎて気持ち悪いですが…

実際にプレイしてみると雲の中を素通り出来て、真っ白になって左右がワケ分からなくなります。
頑張って穴を見つけて下に落ちてください。






そらから落ちると今度は緑いっぱいの山の中に落ちます。
山です。森?みたいな。とりあえず山だと思ってください。

ここでも落ちる穴が見つかりにくくしてあります(精一杯ですごめんなさい)
見つけて、落ちる。この繰り返しという内容になります。




まだここまでしか出来ていませんが、
河原ですね。川の、下流。橋があって、砂利で…的な。
ここは壁に思いっきり穴あけて落ちてもらおうかと思っていますが
また見つかりにくい穴を作ったりしていじるかもしれません。
私の精神力の限り頑張りたいとは思っていますが









もうお気づきかもしれませんが、





ここのプレイヤーはお水です。





空から雨になって落ちて、

山に降り注いでわき水になり、

河川になり、


まだ膿、じゃなかった海が出来てないませんが。


海も作る予定です。


海から、また下に落ちると
今度はやっとお空に帰ります。

海の水は蒸発して雲になりますからね。







無限ループって、怖くね?






えーっと、もっとイベントとか盛りだくさんにしようと思っていたのですが、
イベントをどう意味づけるかアイデアが全く浮かんできませんでした。

雲を一カ所に全部集めると雨になるとかどうしたらいいのか分かりませんでした
わたしイベント作れないー
金斗雲作ろうとしてエンジンがうまくいきませんでした
穴も一回目と二回目位置とか変わってくれると嬉しいんですけどね。
あまりにも分かりづらい穴だとプレイヤーが混乱してしまうんじゃないかとも思いました。

こういうゲームみたいな物をこんなちょっとなのに作るのってとても難しいですね。


とりあえず火曜日の明け方時点ではこんな感じです。
これが水木あたりにもう少し成長していれば良いんですけど…
頑張ります。

だれかこの記事見ていたら是非ともこうしたほうがいいんじゃね的なアドバイスください
お願いします
アイデア浮かびません
限界です
でも妄想は好きです




頑張るぞー。

4 件のコメント:

HIdenori Watanave さんのコメント...

単純に箱庭にしてもいいと思います。何かイベントをつけるとしたら"制限時間内に穴に落ちないと強制的に雲に戻される"とか。戻されるときもワープじゃなく、重力を調整して上空に吸い上げられるようにすればいいかも。『蒸発してる』というイメージですね。

Tatsuhiko Suzuki さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Tatsuhiko Suzuki さんのコメント...

水視点というのは新しいですね…。というかトランスレートというテーマの中にうまくまとまっていると思います。プレイしてみたいっす。雲の中とかどういう感じなんでしょうか。

Orie さんのコメント...

橋を一切使わなかったのがある意味すごいと思った。

雨とかってどうするんだろ?
雲が集まると、背景が夜になるとかだったらできそうだが、もうこんな時間ですね。笑