2008年6月5日木曜日

ViZiMOプレゼンテーション




まず、動画を見てみてください。


最初に空があって、

次に山になって、

次に川になって、

最後は海に落ちて、


また最初の空に戻ります。


また落ちたら山になって、川になって…



これなんだか分かりますか?





お水なんです。



お空から雨として降り、

山の木々に吸収され、

わき水になり川になって、

海になってまた空へ戻る


というわけです。



ViZiMOを初めて見たとき、
「落ちたらダメ、最初から」
という印象が強く残りました。

だから私はその”落ちる”ということをむしろ重要なカギとして使い、

また”落ちたら元の場所に戻る”という回遊性?循環性?を考え、


お水のサイクルを思いついたのです。





イベントなどは一切ありません。
ただの箱庭です。

穴を探すというゲーム要素も多少は含んでいますが、
基本はその水の循環を感じて頂ければと思います。



また、音楽は
Amabile←ここのサイトを運営されているゆうゆうさんに許可を得て、
Claude Debussy作曲、
子供の領分よりGolliwog's Cakewalkをお借りしました。
ありがとうございました。
他にも素晴らしい曲をたくさん演奏されているので、
みなさんも是非聞いてみてください。


ドビュッシーはこのほかにもたくさん有名な曲を書いています。
以前洗剤のCMかなにかで雪が踊っているという曲が使われていましたが、
ご存じの方いらっしゃいますか?

ゴリウォーグとは黒人のお人形、(ゴーリーとかで検索すると多分出てきます)
ケークウォークはダンスの種類だそうです。
2拍子が特徴的な感じです。

その子供っぽい面白いダンスを踊っているような滑稽なリズムが、
私にとってのViZiMOのイメージだったのでこの曲を付けました。


以上です。ありがとうございました。

2 件のコメント:

ぐぐぐ さんのコメント...

ムービーの中に全部が集約されてるからすごく見やすいね。その場面その場面でのりこしがどーいうとこに注目してほしいかがよくわかります!
ついでに、個人的にこの曲好きなので、なんか嬉しいですw

きゃおる さんのコメント...

絵本らしさが出ててとっても可愛いです。
落ちる穴を探す楽しさが伝わります。わくわくします!!